FC2カウンター


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新コメント


最新記事


カテゴリ


プロフィール

purinperan

Author:purinperan


DATE: CATEGORY:未分類




「人工知能は天使か悪魔か2017




>「人工知能は天使か悪魔か2017」にて既にアメリカでは仮釈判断で一部の州で取り入れられ再犯率10%減とか、人材派遣業における辞めそうな気配を察するなど着々とAIは高度知的産業でヒトに取って代わりつつある。羽生三冠が述べておられたようにAIの導入は避けるべくもないが、AIは判断理由を示さない、即ちブラックボックス化していくことをどう捉えるかが問題となる―冒頭のAlphaGo同士の対局など見てもさっぱり理解できない次元に到達している―。ちょうど同番組のナレーションが林原めぐみだったこともあり、マギシステムのように、あるいは将棋の文殊システムのようにAI合議制でもって担保するのではないかとぼんやりと思う今日このごろ。


録画してみた、去年のも見た。
問題点は、たぶん正しいんだけど、人間には今は理解不能ということ。
現時点では言語化できないこと。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 日々嘔吐 all rights reserved.Powered by FC2ブログ