FC2カウンター


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新コメント


最新記事


カテゴリ


プロフィール

purinperan

Author:purinperan


DATE: CATEGORY:未分類
山本太郎「ミサイルから日本を守る!とか言ってるけど、原発に飛んできた時の想定は?」 安倍「
考えとして妥当
答える方も原発を攻撃されたら危険と大っぴらに表明することはできない

DATE: CATEGORY:未分類



北村晴男弁護士が池上彰氏に反論 ドイツの戦後対応に違和感

>>>
25日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」(テレビ朝日系)で、北村晴男弁護士が、ドイツの戦後対応に持論を展開する場面があった。

番組では、今年戦後70年を迎えることから、戦争や日本の戦後の歩みについて特集。また、日本と同じ敗戦国であるドイツの戦後対応についても取り上げた。日本は中国や韓国と歴史問題で微妙な関係が続いているのに対し、ドイツは今やEUの盟主であり、周辺国との関係も良好という。

池上氏は、ドイツが9カ国に囲まれ周辺国と信頼関係を築かなければならないという「地理的な要素」や、政治家が今もナチス時代が間違いだったと言及するなど、「忘れないけど許そう」という国際世論を築いてきたと説明した。

すると、北村氏は「非常に巧みなのは、『ドイツがやったのではなく、ナチスドイツがやったのだ』という持って行き方をしているのは間違いない」と指摘。さらに、「そこは非常にうまい。でもそうしないと生きていけない」とも述べ、ドイツはナチスに罪を押しつけたのではないかとの見方を示したのだ。

これを受けて、池上氏は「戦後すぐは『ナチスが悪かった。われわれは悪くなかった』と言っていた」と北村氏の意見に同意した。だが、最近はナチスを選んだのはドイツの国民であり、ナチスを選んだ国民にも責任があるとの意見が出ていると解説した。

番組は、その例として、今年4月にナチス親衛隊に所属していた93歳の男が裁判にかけられたことを紹介し、ドイツでは今でも戦争裁判が続いていることを伝えていた。

>>>
番組見てましたが、 東京裁判を「事後法で問題外」「裁判でない」 と法律家の意見は良かった
A-B-C 級戦犯 の区分は戦犯の上下を 示したものでないと納得 ただの区分
「どうして原爆投下を 裁かないのか?」との意見に同意
DATE: CATEGORY:テレビの感想
第8回『さよなら青春の日々』

堅山 が死んだ?自死  あっさりしすぎ の気がした
岡倉洋子 がチラッと出てきた
友達って良いなぁー

青春の終わり でもさだは ヴァイオリンはあきらめたものの 音楽 落語がいかされ と才能が後に開花する 

後に宗教家となる菊田はどうした?

DATE: CATEGORY:未分類
【社会】エスカレーターは「歩くのNG」 鉄道各社などが一斉呼びかけ

>>
エスカレーターは「歩くのNG」 鉄道各社などが一斉呼びかけ★5 [転載禁止]©2ch.net
1 :孤高の旅人 ★:2015/07/26(日) 08:34:49.89 ID:???*
全国の鉄道各社や空港などは2015年7月21日、エスカレーターの安全利用を
呼びかける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを一斉に開始した。

昨今では、客がエスカレーターでバランスを崩して転んだり、他の客とぶつかって転倒させてしまったりする
ケースが起きているという。また、エスカレーターで急ぐ人のために片側をあける習慣は、危険な事故につながる場合があるという。

同キャンペーンでは、すべての客が安心してエスカレーターを利用できるよう、
ポスター等で「エスカレーターでは立ち止まり、手すりにつかまる」ことを呼びかけていく。


>>

コミケでは歩くのがデフォ
どうなるのか気になる

DATE: CATEGORY:未分類


新国立競技場問題・森喜朗氏「国が作るもの」「私は大変迷惑している」自身の責任否定




>2020年の東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は7月22日、東京都内の日本記者クラブで記者会見を開いた。建設費が高騰した新国立競技場の建設問題をめぐり、批判を受けていることについて、森氏は「私は大変迷惑している」と自身の責任を否定した。

この人は責任回避体質

DATE: CATEGORY:未分類


川遊びの家族ら7人感電、2人死亡 川岸に動物よけ100ボルト電気柵

<<<
1 :野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/07/20(月) 10:42:16.20 ID:???*
2人感電死で実況見分へ、静岡 西伊豆の現場、県警が捜査

静岡県西伊豆町で獣害対策として設置された電気柵付近で7人が感電し、うち男性2人が死亡した事故で、
下田署は20日、現場となった仁科川の支流を実況見分する。
電気柵の管理状況に不備があった疑いもあるとみて業務上過失致死傷容疑も視野に捜査する。

静岡県警は、死亡したのは川崎市宮前区の尾崎匡友さん(42)と、
神奈川県逗子市の岩村知広さん(47)と明らかにした。

県警によると、電気柵の電圧が100ボルトだったとの情報もあり、安全対策が施されていたか調べる方針。

事故は19日に発生。
男児を含む3人が川遊びの最中に倒れ、助けに駆け付けた4人が川に入り、次々と感電した。

>>>

もし日本の電力がほぼ国際標準の200Vだったなら
全員死亡も?

DATE: CATEGORY:未分類
松本人志「今の日本だと当て逃げされますよ。ぶつけたら『厄介やぞ』と思わせないと」 安保法案 の必要性でコメント


抑止力 で納得しないと


DATE: CATEGORY:未分類
多数決って本当に民主的? 問い直す漫画や評論相次ぐ [朝日新聞]
>>>

1 :極限紳士 ★:2015/07/17(金) 07:50:06.52 ID:???*
「多数決」は民主的な決め方とされてきたが、その問題点をとらえ直そうとする漫画や評論の刊行が相次いでいる。
折しも、安全保障関連法案は週内にも衆議院で採決される公算大だ。
異なる意見を取り入れながら物事を決めるにはどうしたらいいのか。

 「主人公」は人間そっくりの女性アンドロイド。体にはカメラが埋め込まれ、
オンライン中継されている。彼女の行動は、ネット上に集まった人たちの「多数決」が決めていく。

 雑誌「ビッグコミックスピリッツ」の漫画「デモクラティア」の設定だ。彼女を製作した技術者は言う。
「動かしているのは、ネットを介して集められた“人類の英知”そのもの…だとすると…それは人間よりも人間的に正しい」

 作品が生まれたきっかけは、ネット世論が旧体制の崩壊につながった「アラブの春」だった。
縁もゆかりもない数の力が世界を変えた。それを目の当たりにし、作者の間瀬元朗さんは「多数決」の問題を考えるようになったという。

 作中、多数決への不安がにじむ場面がある。ネット世論の決めたアンドロイドの行動が、
人の死の遠因になってしまうのだ。「集団の熱狂は簡単に一線を越える。多数決が正しいと言い切っていいのか、という考えを投影しました」

 多数決こそ民主的な仕組みと考える人は多い。「選ばれた私の言うことが民意」と言う橋下徹・大阪市長はその典型例だろう。

 慶応大学の坂井豊貴教授(社会的選択論)は、多数決の結果ばかりが重視される状況に危機感を募らせ、
『多数決を疑う』(岩波新書)を4月に刊行した。「無邪気に多数決をありがたがるのは、
ただの多数決主義。『私たち』をどうにか尊重しようとする民主主義とは違う」

 そもそも「民意」は選び方次第で変わる。

 例えば有権者21人がA、B、Cの政策のどれかに投票するとする。結果はA8票、B7票、C6票。多数決ならAが集団を代表する意見になる。

 だが、Aに投票しなかった全員が「Aだけは嫌だ」と考えていたとする。Aの否定派が13人と過半数なのに、採用されるのはAだ。
全員から2番目に支持されても、1票にもならない。「だから多数決で勝つためには、万人に配慮してはいけない。誰かをたたいて対立構図を作った方がいい」


<<<

それを言ってはおしまい
朝日ももっと別の意見をのせたら?


つるの剛士、“安保法案”報道に苦言…「『反対反対』ばかりで『賛成』の意見や声も聞きたい」

>>>
1 :三毛猫 φ ★@転載は禁止:2015/07/17(金) 01:00:37.49 ID:???*
歌手でタレントのつるの剛士が15日に更新したツイッターで、
「『反対反対』ばかりで『賛成』の意見や声も聞きたいなぁ」などと、
戦争の賛否に関する報道のあり方ついて自らの見解を綴った。

すると、ネット上では「賛成する声はなかなか報道してくれない」「ごもっともだと思います」
などと同調する声とともに、「あたしは絶対に嫌だから反対なんです」などと
強く反論する声も挙がり、賛否両論が渦巻いている。

つるのは心の声を語るようにカッコ書きでツイッターを更新。
「『反対反対』ばかりで『賛成』の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う」と自らの見解を綴った。

そして、「賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ」とし、
「大切なコトたからこそ若い子達だって感情的、短絡的な意見にならないために
色んなこと公平に一緒に考えたいよね」と持論を綴った。

15日には、衆議院平和安全法制特別委員会が可決した安全保障関連法案に対して、
多くの反対派が国会議事堂前で抗議集会を開いたことが報道されている。
つるのは、それを踏まえて自らの思うところを綴ったとみられ、戦争の賛成反対の議論に関して、
様々な角度から冷静に語り合う必要性があるとの見解を示した格好だ。

この発言にファンは続々とリツイート。
「賛成する声はなかなか報道してくれない」「ごもっともだと思います」
「なんでも反対すればいいって、考える人がいるんだろうね」などと、つるのの見解に同調する声を挙げた。

ところが、反論する投稿も続々。「子供が戦争に取られてもオッケー、っていうのと同じですよ」
「あたしは絶対に嫌だから反対なんです」「若いから感情的になる、ってのは違うんじゃないですか?」
「止めるための手段として理性的に声をあげてます」などと、戦争反対派と思われるネットユーザーが
つるののツイッターへ向けて投稿し、ネット上で波紋を広げた。

つるのはその後、「沢山の貴重なコメントありがとうございます 自分の頭で考えられるように馬鹿なりに
沢山勉強をします! ありがとうございます!」などと綴って、届けられた様々な意見に感謝の気持ちをコメントしている。

この一連のやりとりを見守ったファンからは「つるの剛士悪くないだろ!」
「至極真っ当なのに何故こんなに叩かれるのかw」「なかなか骨のある人だ」などと、
つるのを擁護するコメントが多く寄せられている。

<<<

DATE: CATEGORY:未分類
【安保】美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!

>>
1 :熱湯浴 ★:2015/07/17(金) 08:13:22.94 ID:???*
ジブリが無料で配布している小冊子「熱風」の8月号で、
ある人物が舌鋒鋭く安倍首相をこき下ろしていることは、まだあまり知られていないだろう。
 その人物とは、ジブリ作品にも声優として参加している、あの、美輪明宏だ。
「熱風」で始まったジャーナリスト・青木理氏によるインタビュー連載で、第一回のゲスト
として登場。「戦後70年」をキーワードにするこの対談のなかで、美輪は安倍首相らにこんな提言をしている。
「(人間は)失敗を繰り返してばかりいる。安倍さんや、石破(茂)さんや、
麻生(太郎)さんにしても、みなさん、言い出しっぺの責任を取っていただいて、
徴兵制になるならば、まずご自分が、年齢に関係なく、鉄砲を担いで、鉄兜をかぶって、
まず第一線に出ていただく。それから、お子さんも、孫も、きょうだいも、
それから娘さんのボーイフレンドも、全部一緒に連れ立って第一線に、
まず最初に出ていただく。もちろん一兵卒でね」
 それほど戦争がしたいのならば、首相自ら親族も含めてお手本を見せてもらいま
しょう──記事を通読すれば、これは冗談でも皮肉でもなく、美輪の本気だということ
がわかる。ある年代より下の人たちからしてみると、あの紅花色の髪色と『オーラの泉』
などでの“スピリチュアル”イメージが強いだろうが、今年80歳になった美輪は、
長崎で原爆にも被爆している戦争体験者である。青木氏との対談のなかでは、
むしろ冷徹なまでの口調で安倍政権の本質をえぐり、安保法制について、
自身の戦争体験談を交えながら分析する。
「私は笑ってますね。学習能力がないということでしょう。第二次大戦と同じ。歴史に学んでいないんです。
 日本は、実は戦争ができない国、不可能な国です。大正10(1921)年に暗殺された
原敬が言っていたように、日本には何の資源もない。石油も鉄もニッケルも
、何も採れない。食料自給率もいまや40%を切って、ほとんど輸入に頼っている」
「とにかく知力が足りないんです。あるのはやまいだれの方の『痴力』。それと情念。それだけ」

美輪は、太平洋戦争は“横綱に赤ん坊が戦いを挑んだようなもの”として、
日本が「知力が足りない」為政者によって、いかに無謀な戦争へと突き進んで
いったか強調した上で、安倍首相が「またそれと同じようなことをやろうとしている」
と言うのだ。そして、“現在の日本は世界最強のアメリカの手先になろうとしている
”と指摘する青木氏に対し、こう返す。
「そんなに甘く考えたら大間違いですよ。だって、アメリカ国債を世界で一番持って
いるのは日本だったけれど、それが追い抜かれちゃって、中国が世界一になった。
最近、中国がちょっと景気減速して日本がまた抜き返したけれど、それでも中国は
アメリカ国債を大量に保有しています。アメリカ経済をガタガタにしようと思ったらできる。
なのになんでアメリカが日本だけの味方をしてくれます? 甘いですよ」

 さらに、安倍首相が安保法制で法制化させようとする自衛隊による後方支援に
ついては、「要するに兵站でしょう」「その兵站を叩くのは戦争の常識です。
そこらへんのシビアさというのは、戦時中の人間でないとわかりません。
戦争ってそれぐらい卑劣なものですから」と断じて、さらにこう畳み掛けるのだ。
「もうひとつ、日本は(戦争を不可能にする)抑止力を自分たちで作っちゃったんです。
原発です。日本の沿岸をなぞるように50数カ所も原発を作っちゃった。今は特攻隊の時代じゃない。
ミサイルや無人爆撃機の時代です。原発を狙われたら一巻の終わり」
 美輪は、安倍首相が防衛力増強の重要性を語りながら、その一方で国防上の弱点である
原発という“爆弾”を維持し続けているという矛盾を鋭く指摘。そして手厳しい批判を、
安倍政権だけでなく、選挙で与党に票を投じた人々にも投げかけるのだ。
冒頭に引用した“安倍首相とその家族自らが先に戦地へ行け”という発言は、こう続く。
「それから、それに賛成している選挙民の人たちも、ご自分が支持して選んだんだから、
選挙民もまず一家を挙げて、どうぞ出征してくださいって。男の方たちは、
ご自分が殺し、殺されにいきたいんでしょ。どうぞ、いらしてください。それだけですよ」

<<<

日米安保でアメリカの未来ある若者がそういうことになってもいいの?

DATE: CATEGORY:未分類


第97回全国高等学校野球選手権大会 開催要項


こんな夏の暑い時にやらんでも…
春秋の 気候のイイ時にやればいいのに 精神論がまかり通って今やると…

DATE: CATEGORY:未分類

安保法案、衆院特別委で可決 与党単独に反発 16日にも衆院通過

戦争法案でいいと思う
戦争できるとしたほうが抑止力になる
それを矯める方法を 野党には工夫してほしい

DATE: CATEGORY:未分類


任天堂の岩田社長が死去=55歳、DS、Wii開発

山内亡き後の 任天堂をささえられる唯一の人だった
次期社長は?

DATE: CATEGORY:未分類

外相会談合意無視した韓国、密室で飛び交う怒号 交渉責任者「韓国の悪意に充ちた行為確信した



官僚としては合意が至上命題
強制連行というなら不合意とは官僚はできない

DATE: CATEGORY:未分類



イチゴ、メロン、レモン…かき氷のシロップはすべて同じ味 「見た目」と「ニオイ」でみんな騙され ていた

DATE: CATEGORY:未分類


中国・上海株価、一時8%急落 約半数が取引停止申請か


中国五輪終了時から良く持ったね

DATE: CATEGORY:未分類

外務省で幹部が協議 「韓国の対応、理解しかねる」
>1 :ちゃとら ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/07/05(日) 09:10:50.37 ID:???*
 岸田文雄外相は4日夜、日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録審査が5日に持ち越されることになったことについて、
斎木昭隆外務事務次官ら外務省幹部を同省内に集め、対応を協議した。

 産業革命遺産の世界遺産への登録をめぐっては6月の日韓外相会談で日韓双方が歩み寄ることで合意しており、
幹部の1人は「なぜ韓国側がこういう対応をするのか理解しかねる」と語った。

どうでもいいこと。
そもそも”世界遺産”が胡散臭い
たけしの言うように地元の観光業に利用したいという意図が丸見え

それと 韓国ロシアに 約束しても無駄

DATE: CATEGORY:未分類


「戦争する国にさせない」=都内で安保法制反対集会

戦争しない≠戦争できない なわけで
抑止力として戦争できることは意味がある
軍部の暴走を防ぐことに知恵を絞れと

DATE: CATEGORY:未分類
日本で急増「40代の童貞男」たち

>1 :野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/07/01(水) 17:31:28.10 ID:???*
【7月1日 AFP】サカイタカシ(仮名)さんは41歳の健康な男性だ。
良い仕事に就き、笑顔がチャーミングで、恋愛対象は女性だ。
だが彼はセックスをしたことがない。日本で増加している、童貞のままの中年男性の一人だ。

サカイさんは一人の女性とどんな種類の関係も持ったことがなく、どうやって女性と出会うのかも
分からないと語る。「彼女がいないし、できないし」「やる気がないといっても全くないわけじゃなくて、
女性に対してはいいなと思うし。ただ他の人と同じように、それが結婚して子どもを生んでというコースに
乗っかっていかないんだと」

サカイさんの話を聞いて、ハリウッドのコメディー映画『40歳の童貞男(The 40-Year-Old Virgin)』の
主人公を思い浮かべるかもしれない。だが、スティーブ・カレル(Steve Carell)が演じたような
社会不適合者では決してない。サカイさんは日本社会に数多くいる男性の一人なのだ。

国立社会保障・人口問題研究所(National Institute of Population and Social Security Research)が
2010年に行った調査によれば、30代で独身の日本人男性の約25%が童貞だという。
1992年に実施された同様の調査結果から約3ポイントの上昇だ。
バブルが崩壊し、日本経済が長い低迷期に陥った時期と重なっている。

全国地域結婚支援センター代表の板本洋子(Yoko Itamoto)氏は、安定した常勤職を見つけるのに苦労する
日本の男性が増えており、彼らは経済的去勢を強いられているという。
「自分の経済力に自信がもてなくなった。それを乗り越えて女性にアプローチする自信がまずなくなってしまう。
日本のこの20年間の中で、やっぱり男性はかなり厳しい状況の中、競争社会の中で、逃げられないでいるんじゃないか」

女性と精神的・肉体的な関係を築けないことによる痛みを、49歳の建築家(匿名希望)の男性はよく知っている。
彼は人生の中で2回、女性に対してロマンチックかつ性的な感情を抱いたことがある。最初は20代半ばのとき、
次はそれから20年後だった。しかし、2回とも振られた。「ものすごい精神的ストレス」だったと彼はいう。
「自己の存在意義の否定というふうに非常に重たく」受け止めた。
2回とも体重が激減したが、今は一生涯、独身で童貞のままではないかと不安になっている。

>>2以降に続きます


ちょっと違うが似たようなもん

copyright © 2017 日々嘔吐 all rights reserved.Powered by FC2ブログ